働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

ものを持たない

私はなるべく物を増やさないようにしています。

シンプルな部屋が好きだからです。

 

ただ、私は昔から洋服が好きなので気が付くと洋服が増えてしまいます。

学生のときは、安くてあまり長持ちしない服でも流行のデザインであれば

ついつい買っていました。

 

今は自分で働いてお金を稼ぐようになり学生のときより自由に使えるお金は多いはずなのに、

服にかけるお金は減ったような気がします。

25歳になって自分なりに決めているルールはこんな感じです。

 

・オンとオフの服装をあまり分けない

・服は衣装ケースに入る分だけ

・1年着ていない服は捨てる

・長く使えそうなデザインで、上質なものを買う

 

女性は私服で働く人が多いと思うので、

オンとオフで服装を変えている人が結構いるのではないかと思います。

オンはキレイめだけど、オフはカジュアル…みたいな。

 

そうすると服の数がかなり増えることに気付いたので、

私はオンとオフはほとんど同じ服装にしています。

学生のころはカジュアルな服が多かったですが、今はあまり着ていません。

オンとオフ両方使えそうなデザインのものをなるべく選んでいます。

 

今持っている服も学生のころに買っていたものよりは高いですが、

やはり長持ちしていると思います。

 

なかなか難しいですが、

本当に気に入っている服だけで着まわしていけたらいいですよね。