働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

他人を意識しないためには努力が必要

f:id:naomi1015:20151109184632j:plain

 

昨日テレビを見ていたら、「ばびろんまつこ」こと「松永かなえ」さんが逮捕されたニュースをやっていました。

 

報道で彼女のことを初めて知ったのですが、Twitterのフォロワー数すごいですね。

 

早速見てみましたがなかなか面白かったです。

 

 

詐欺はダメですが、彼女のやっていることが全く理解できないわけではありません。

 

誰だって自分を良く見せたいという気持ちはあるものです。

 

SNSやブログで渾身の自撮り画像をアップしたり、

 

華やかな食事会の様子を載せたり。

 

いつもそんな暮らしをしているわけではないけど、

 

ネット上の自分は毎日キラキラしてる…。

 

 

「自分がどうしたいか」ではなくて

 

「人からどう見られるか」が判断基準になってしまいます。

 

 

人は多かれ少なかれ人から良く見られたいと思うものです。

 

だから人を意識しないで自分の意志を強く持つというのは、努力が必要だと思います。

 

人の中にいればどうしても人と自分を比べてしまいます。

 

比べてしまったときは、自分と向き合うチャンスです。

 

自分はどうしたいのか?

 

自分自身に問いかけます。

 

キラキラして見える人の生活も、

 

自分がやってみるとしんどいだけかもしれません。

 

 

SNSで人のキラキラしたとこばかり見えてしまう世の中だからこそ、

 

他人を意識しない努力って大切だと思います。