働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

正直「何でまだあるの?」と思う仕事No.1

f:id:naomi1015:20150920235011j:plain

 

オックスフォード大学が10年後にはなくなっているであろう仕事を予想しています。

 

とても面白いですね。

 

今ある大抵の仕事はなくなりますよね。

 

 

スマホアプリの開発スピードを見ると、

 

時代の流れがかなり速くなっていると思います。

 

 

ところで10年後というか、

 

「何でまだあるの?」

 

と思う仕事って割とありませんか?

 

 

私の中でのナンバーワンは

 

レジ打ちです。

 

 

スーパーに行くたびに思ってしまうんです。

 

 

何でわざわざ商品を1つ1つ手に取って

 

人がバーコードリーダーにかざしてるの?

 

何でカゴに入れて台に乗せるだけで

 

合計金額が表示されるようにならないの?

 

 

もしかしたら既に実用化されている所もあるかもしれませんが、

 

私はまだ見たことないです。

 

せいぜい自動でおつりが出てくるくらいです。

 

 

10年後と言わず早くなくなれば良いと思います。

 

 

専門店やフリーマーケットなどで店員が直接お金の受け渡しを行うのはまだ理解出来ますが、

 

日用品を大量に購入するスーパーでこの方式は効率悪すぎます。

 

 

手作業でバーコード貼って、

(お惣菜とか、半額シールとか)

 

手作業でバーコード読み取って…

 

私はやったことないですが、

 

想像しただけで虚しくなってきます。

 

 

 

こういう単純作業はこれからどんどん無くなっていくんだろうと思います。