働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

考えない力

f:id:naomi1015:20150817221112j:plain


誰しも多かれ少なかれ、悩みや心配ごとを抱えていると思います。


学生であれば受験や就職。


大人であれば仕事や家族のこと。


そんな中でもたまの息抜きにイベントやテーマパークに行って、


思いっきり遊ぶことってありますよね。



ただ私の場合、そんな非日常的な空間にいるほど


ふとその悩みや心配ごとを思い出してしまうんですよね。


花火を見ながら、


イルミネーションを見ながら、


テーマパークでパレードを見ながら…


心配ごとが大きいほど非日常的な空間にいると、


考えてしまいます。



感情の切り替えが上手な人というのは、


こういった状況でも心から楽しめる人だと思います。


ディズニーランドで悩んでも仕方ないですもんね。



私は今年の花火は心から楽しむことが出来ました。


悩みごとはありますが、


きっと精神的に落ち着いているからだと思います。



感情の切り替えが苦手な人は、


あえて非日常的な空間に行ってみるのも手かもしれません。


考えないようにすることも訓練が要りますからね。


考えても仕方のないことを考えないようにする力って、すごく大切だと思います。