働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

休日のパンケーキ

f:id:naomi1015:20150714184240j:plain

 

休みの日にせっせとパンケーキを焼きました。

 

ものすごく久しぶりに焼きました。

 

焼きながら思ったのが、

 

心と時間にゆとりがないと丁寧な生活は出来ないということです。

 

1枚1枚パンケーキを焼く作業は時間に追われていては出来ません。

 

お菓子作りもパン作りも時間がかかります。

 

家庭菜園などもそうですよね。

 

最低限の家事を時短ですることは出来ても、

 

わざわざ一から作るのは時間がかかり過ぎて出来ません。

 

 

これらは時間にも、そして心にもゆとりがあるからこそ出来ることなのだと思います。

 

食べ物は出来ているものが簡単に手に入りますし、

 

家事も外注出来ます。

 

でも一から作る楽しさも知っていると生活がもっと豊かになると思います。

 

上手に使い分けながら楽しく生活したいですね。