働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

シンプルメイクのすすめ

f:id:naomi1015:20150619115719j:plain

(今日はお休みを取り、朝から大好きなものとゆっくり)

 

 

普段からシンプルメイクの私ですが、

お休みの日はもっとシンプルです。

 

肌にはオールインワンジェルを塗ったあとBBクリームを塗るだけ。

 

あとはアイブロウとマスカラで完成。

 

マスカラを省く日もあります。

 

 

学生の頃や就職活動をしていた頃は、

肌が全て均一に見えるくらいキレイにファンデーションを塗っていました。

 

チークやアイライナーも欠かさずしていました。

 

 

でもそれが当たり前になると

その状態が「いつもの私」になってしまうんですよね。

 

一つの工程でも抜くと「いつもの私」は完成しないと思ってしまうのです。

 

そしてより完璧な状態を求めて今度はつけまつげをしたり、

アイシャドウを色々塗ったり…。

 

多くの人がこの状態に陥っているからなのか、

街を歩いていると同じ顔の人が多すぎると思います。

 

 

もしかすると毎日一から顔を作り上げることに疲れているものの、

もう止められないから続けている人もいるのではないでしょうか?

 

絵画は一度描いたら完成しますが、

顔は毎日リセットされますからね。

 

 

そうすると少し近くを散歩するだけでも

「メイクが完璧じゃないから出られない」

となってしまいますよね。

 

考えただけでもしんどくなります。

 

 

 

私はある時ファンデーションでキレイに塗られた自分の顔を鏡で見て

のっぺらぼうのように思いました。

 

顔だけ毛穴やそばかすがなくキレイなんて全体で見ると不自然ですよね。

 

なので最近ではファンデーションを塗るときも、

あえて全てを隠さないように薄く塗るようにしています。

 

 

 

いきなりそこまでするのが無理な人は

休日に何か一つの工程を抜いてみると良いと思います。

 

アイライナーを引く止めてみたり、

チークをのせなかったり、

BBクリームやCCクリームに変えてみたり…

 

意外と他人は気づきません。

 

 

ただ眉毛をキレイに描くと

キチンとメイクしている風に見えるのでおススメです。

 

 

少しメイクをシンプルにするだけで気持ちも軽くなりますよ。