働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

海外と比べてみる

日本のサービスのレベルがとても高いことは、

海外に行くとよく分かります。


日本では安くて美味しいものが食べられるし、

店のサービスも良いです。


高いサービスが当たり前になると、

少し不愉快なことがあっただけで

物凄く腹が立ってしまうことがあります。


でもそこで一度冷静になって考えてみてください。


「海外だったらどうだろう?」




海外だと当たり前に起こることかもしれません。


「ああ、日本だけで通じる常識でしか測ってなかったな。

 このお店は海外スタイルなんだな」


と、やや強引ですが私はこう考えるようにしています。


日本もグローバルになってきたなぁ…と思うわけです(笑)




これは一つの例ですが、

多くの場面で「日本では当たり前だけど、海外ではどうだろう?」と考えることはとても大切です。


物事を違った目線から見るヒントになるのでオススメです。