働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

ペンションは向き不向きがある

f:id:naomi1015:20160807134211j:plain

先日初めての軽井沢旅行へ行ってきました。

涼しくて自然もいっぱいでとても良い所だったのですが、

泊まるところは大事なのだと改めて感じました。

 

軽井沢では人生で初めてペンションに泊まりました。

あまり深く考えずに、ホテルのミニ版みたいなイメージで予約ししまったのですが

結果リラックスというより少し疲れた旅になりました。

 

まず私の性格的に、初対面の人と話しをするのが苦手です。

一人で過ごすのが好きです。

サービスは親近感よりも機械的なものを求めます。

あと子どもが苦手です。

 

私のような性格の人はペンションに行かないことをおススメします。

 

ペンションではオーナーがすごく話しかけてきます。

宿泊客もそういったふれあいを求めています。

宿泊客同士であいさつしたり、会話をしたりします。

私は社交的な性格ではないので、オーナーに馴れ馴れしく話しかけられるのが嫌でした。

毎朝今日はどのように行動するのか聞かれ、親切に色々教えてくれましたが

人に行動を把握されたり管理されたりすることが嫌いな私は朝から疲れました。

 

あとオーナーが自分のことを話したりするのですが、私はオーナーに興味はありません。

職場の人にも興味がないのに、オーナーに興味が湧くわけがありません。

ちなみに1泊目に外出した際、エアコンを切るのを忘れており

後からオーナーに注意されました。

ホテルでは多分この程度のことで客に注意はしません。

 

そしてペンションはホテルではなく、少し大きな家というだけなので

宿泊客の声や音が聞こえてきやすいです。

ちなみに私が泊まったときは、幼児を2人連れた家族がいて

朝から泣いていたり食事中も食べながら歩いたりと、

子どもたちが自分の家のように振る舞っていてとても気になりました。

 

あとは何がセルフで何がサービスか分かりませんでした。

ホテルのように説明文書はほぼなく、

かと言って自分の家ではないので好きには使えません。

いちいち聞くのも疲れるので本当に困ったとき以外は聞きませんでした。

 

友人と四六時中行動を共にし、多少なりとも気を使いながら旅行をする中で

宿泊先でも気を使うのは私には無理でした。

 

ペンションに泊まったことで改めて自分の性格が良く分かり、

その意味では良い経験になりました。

海外でホームステイしたこともある夫は、

私の話を聞いてむしろペンションに泊まりたくなったようです。

私も夫のような人はすごく向いてるなぁと思います。

 

ここまで色々書きましたが、

私が泊まったペンションはネットの口コミがすごく良い所でした。

オーナーも良い人でした。

単に私の性格と合わなかっただけです。