働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

年賀状もう止めようよ

f:id:naomi1015:20161216204435j:plain

 

私はもう何年も前から年賀状を送るのを止めています。

送ってきた人にだけ出すスタンスを続けていると、もうほとんど来なくなりました。

 

正直ずっと書くの面倒くさいな~と思っていたのですが、

就職を機に「書くの面倒くさい」を超えて「書けなくなった」のです。

就職した1年目、職場の人に年賀状を出さないといけないのかな…とぼんやり思っていたのですが、職場がブラックだったので年末年始の休みは1/1だけ。

12/31の紅白が始まったころに職場を出て、1/2にまた同じメンバーと会う。

たった1日しか休みがないのに年賀状なんて意味がない。

もちろん職場の人から1通も年賀状なんて来ませんでした。

 

年末年始の休みがないのは泣くほど悲しかったですが、年賀状を出さなくなって気持ちは随分楽になりました。

そもそも、未だにハガキにメッセージを書いて人が運ぶなんて非合理的すぎ。

年末年始に一時的に郵便の数が増えて、アルバイトを増員して仕分けして、バイクや自転車で一軒一軒ポストに入れていく。

全てが無駄。

あと年賀状のプリントサービスとか、素材やテンプレートが載ってる本とか、スタンプとか、シールとか…。

確実に年賀状とともに衰退していくサービス。

年賀状関連のサービスもういらないよ。

 

ちなみに実家にいたころ母親の年賀状見ると、毎年「今年は会いたいですね」って書いてありました(笑)

もうそれお互い会う気ないよ。

もう止めようよ。

 

寒空の下、スーパーの前とか郵便局の前で年賀状売って…痛々しいよ。

郵便なんて時代の変化とともに衰退していくよ。

嵐を起用しても、ハライチのどっちかに「ちゃんと送ろう」とか言われても、意味のないものにお金は出せないよ。

ハガキ買って、デザイン探してプリントして、ポストに投函しに行って…

それで伝えるメッセージが「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」って。

 

もう止めようよ、ホント。