働くオンナブログ

自分らしい生き方を日々模索しています

丁寧に暮らさない

f:id:naomi1015:20161209184721j:plain

 

ものすごく久しぶりの更新です。

 

丁寧な暮らしをしている人のブログを読むと「よーし、私もこういう暮らしをしてみよう!」と思って、細かいところを掃除をしたり、頻繁に洗濯機を回したり、何品も晩ご飯を作ってみたりします。

でも…結局疲れてイライラして、全然心が穏やかじゃなくなるんです。

そういうことってありませんか?

私は割とよくあります。

 

前にも書いたかもしれませんが、丁寧な暮らしってある程度時間に余裕がないとできないんですよね。

会社に勤めててフルで働いていると、平日は丁寧に暮らしてる場合じゃないですよね。

私は転職してから残業することはほぼなくなりましたが、それでも家に帰って家事するのは面倒です。

そうなると「私ってきちんとした暮らしが出来てないな~」なんて思ってしまうこともあるのですが、もうそれは仕方ありません。

家に帰ってもあくせく働くより、ゆっくり休んだり好きなことをしたい。

睡眠時間だって10時間くらい欲しい。(寝すぎ)

 

でも汚い部屋では過ごしたくない…。

 

じゃあどうしたらいいか?

どんどん便利なものを使っていこう!

もはや開き直りです。

 

・自分で掃除機かけなくてもルンバがしてくれる。

・買い物に行かなくても宅配してくれる。

・下処理済みの食材を送ってくれる。(レシピ付き)

 

今は色んなサービスや製品があるので、きっと自分に合ったものがありますよ。

便利すぎてビックリしますよね。

 

あとは自分の頭を使って工夫しよう!

 

・洗濯物を畳むのが嫌い→乾いたらそのままクローゼットにかける

・肉を切ったあとのまな板の処理が面倒→調理用ハサミを使って空中で肉を切る

・洗った食器を拭くのが面倒→自然乾燥させて拭かない

・毎日服を選ぶのが面倒→「通勤服の制服化」をする

 

「家事はこうするべき」という固定概念から脱却すると気持ちが楽になるし、何より面白いんですよね。

「あ、こうすれば良かったのか!」っていう発見が。

その通りにやってみて実際に暮らしが楽になるとすごく面白い。

「家事ってしんどいな」と思ったときがチャンス。

改善の余地ありですよね。

しんどいことを無理やり続ける必要なんてない。

「どうしたら楽になるか?」をどんどん考えていこう!